なんかお口が痛くないんだけど調子悪い時にすること4つ

痛いわけじゃない・・・でもなんか違和感がある

そんな時にまずはやることがあります。

とにかく清潔にする

そんなぁ歯ブラシくらいやってるよ~と思うなかれ

歯ブラシだけでは十分ではありません。

歯間ブラシ、糸ようじで歯と歯の間もしっかりきれいにしましょう。

ポイントブラシで歯周ポケットの中のお掃除もおすすめです。(部分的に使ってください)

歯垢の除去が充分でないところは菌がたくさん。

その菌にやられないように白血球が集まってきます。

すると血管が腫れふくらました風船のごとく血管の膜が薄くなり、

ちょっとした刺激、(ブラッシングとかフロスとか)で出血してしまいます。

わぁぁぁぁ血、血、血が出た~なんていってそこを触らないようにすると悪循環のはじまりはじまり。

清潔にし続けると出血は止まってきます。

上下の歯を離す

当サロンでは、必ずといっていいほどこれを勧めています。

え?そんなに歯さわってないよ~って思ってませんか?

一日観察してみてください。

私がその勉強(TCHといいます)を始めたとき、まずこの一日観察をしました。すると、

仕事で緊張する場面、運転している時、シャンプーしている時、野菜を切ってる時など

上下の歯が触ってる・・・なんなら、めっちゃ歯をくいしばってることに気が付きました。

自分がどんな時にくいしばっているかわかったら、それをする前に気を付ける、

もしくは、歯が触ってると気づいたら離すをくりかえします。

数年経ちますが、

こうしてパソコンを打ってる時も、運転してる時も歯を離せています。

体が覚えるまで繰り返すことが一番近道(なおかつ一番大変💦)

ナイトガードをする

これは歯科医院で作ってもらえる寝る時につけるマウスピースです。

(最近ではネットで自分でつくるものもあるらしいですが、かみ合わせが適当なのでかえって顎をいためることになります。)

ナイトガードはくいしばりそのものをなくすものではなく、歯を守るためのものです。

患者様の中で、しばしば歯にひびがはいったり、割れたりしている方をお見掛けします。(見つけたら報告)

神経が残っている歯なら痛みもあるので、なんか変💦ってわかるのですが、

実は割れる歯って、神経取った歯が割れやすいです。

というのも栄養や酸素を供給してくれる神経がなくなると歯はとてももろくなり

破折する可能性がぐんとあがります。

虫歯で穴が空いていても痛みがないので気が付かず、折れやすくなっていたなんてことも。

ナイトガードをはめるデメリットとしては、異物感がすごくて眠れないとか、寝てる間に無意識で外してたというのもよく聞きます。

ソフトとハードがあるので歯医者さんと相談してつくってみてくださいね。(どっちもどっちみたいですが)

ちなみにですが、使っているうちに着色してきますが、

ハイターで漂白しないようにしてくださいね(実話www)

穴が空いたり汚くなったら変え時でしょう。

自律神経を整える

ストレスや疲労をため込むと、自律神経が正常に働かなくなり、(ほっぺの内側かむのもそのせいっていわれてます)血行も悪くなり、歯が浮いたとか、頭痛がするなどの不定愁訴がでてきます。

ぜひ当サロンでゆっくりお過ごしください。

まとめ

いかがでしたか?

なんかおかしいな~と思ったら、まずこの4点を気を付けてみてくださいね

治療しないと治らないこともあるので、必ず歯科医と相談してくださいね。

ポケットの深いとこがあれば、そこの歯石除去もしてもらってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

審美歯科学会認定歯科衛生士。NLPマスター。柔道弐段。資格がとっちらかってますが、どれも一生懸命やってきました。 趣味はピアノ。特技はざっくりした手話。