歯がだめになると〇〇が下がるっていうデータ

皆さんは今おいくつですか?

プレジデントでの40代~50代、60代以上の

【やっておけばよかった後悔】アンケートで、

★しっかり歯をケアしておけばよかった

がなんと7位。7位ですよ?

患者様のなかでも、よく聞くのが

「若いときにもっと歯を大事にしておけばよかった」

です。

幸福度ランキングでもお口に関することが上位にはいっています。

それほど、ちゃんと噛んで食べたい、ちゃんと飲み込めるようになりたい、

もっと美味しいものが食べたい、大好物の固いものが食べたい・・・

と、食べれなくなってはじめてその大切さに気が付くのでしょう。

体のそこかしこに痛いところの出てくるお年頃。

どっこも痛くないことのありがたさ!

食べれることはあたりまえ。

その当たり前を手にするために、今からしっかりケアしていきましょう。

虫歯予防&歯周病予防

虫歯にならないように日々歯ブラシと歯間の清掃

定期健診でクリーニング。

虫歯かな?と思ったら放置せず早期治療。

特によくみるのが、自分は虫歯がないからと定期健診を怠って、

気が付けば歯周病ってケースもよくみられます。

歯周ポケットのお掃除も大事になってくるので、

定期的なクリーニングはやはり必要です。

お口&舌の筋トレ

筋肉は底をうったら戻すのは至難の業です。

衰える前のトレーニングが大切です。

難しいことではありません。

〇まんべんなくよく噛む

〇たくさんおしゃべりする

〇歌をうたう

〇舌をまわす        などなど・・・

ちなみにお口周りの筋肉が衰えると、

ほうれい線が目立ったり、二重顎になったりと

美容的にも問題があるので衰えの気になる方は特に気を付けたいところですね。

パールスマイルでは、お口周りをほぐすだけでなく、

お口のお悩み相談もお聞きしています。

「歯科で聞こうと思ったけど聞くタイミングがなかったけどいろいろ聞けてよかった」

と、言ってもらえます。

ただ、どこの歯医者がいいの?にはお答えしかねます。

全部の歯医者を知ってるわけでもないし、相性もあるしね。

顎がだるい、仕事や家事のストレスが溜まってる、

マスクがとりたくても恥ずかしくてとれない・・・

そんな方はパールスマイルでしっかりリラックスしにきてくださいね。

首肩スッキリ免疫アップお口のリラクゼーション 6600円

STORES 予約 から予約する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

審美歯科学会認定歯科衛生士。NLPマスター。柔道弐段。資格がとっちらかってますが、どれも一生懸命やってきました。 趣味はピアノ。特技はざっくりした手話。