歯周病が招く重病

仙台のコンビニで目に入ってしまい、思わず買ってしまった。アンチエイジング歯科学会の中でも、そんな講義を聞いていたので、驚きはしなかったけど、やっぱり活字ってインパクトあるなー。
国立医療研究センターのえら〜い人が言うてるから大丈夫(なにが?)
まず、大腸の病気と歯周病ってなんで関係あんの?と思われるでしょう。歯周病菌は胃酸でなくなるのでは?とお考えの方もいらっしゃるでしょう。確かにそうだけど、
‘’胃酸の少ない人や、食片に混ざり込んで腸に届いてそこで増殖する可能性がある。’’
と言うことです。(どうせならビフィズス菌の方がいいよね)

また、歯周病菌の刺激で動脈硬化を促進、虫歯菌で脳卒中のリスクが高いのです。これもよく聞く話ですよね。(え?知らない?)
これから妊娠する方必見‼️なんと早産の原因ともされています。でもつわりの時って歯磨き辛いんですよねー。私は吐きすぎで、胃酸で歯がやられてしまいましたわ。だからこそ、そんな時期を乗り越えるために、妊娠前からケアしましょ。
たっぷりいろいろ書いてあるのでまたアップしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

審美歯科学会認定歯科衛生士。NLPマスター。柔道弐段。資格がとっちらかってますが、どれも一生懸命やってきました。 趣味はピアノ。特技はざっくりした手話。