間違ってはいけない‼️自分の歯で噛めるということ

今日、感じたことだけど、めっちゃ歯周ポケット深くて、歯もぐらっぐらで、絶対噛めないでしょーって、でも、絶対抜きたくない人多いんですよね。

8020運動、すご〜く素晴らしい運動なんですが、勘違いしている人には弊害が大きいのではと思うこの頃。でも絶対ダメとも言えない。なぜなら、歯が残ってるだけで、その後の入れ歯の安定が違うので。歯を抜くと容赦なく歯槽骨は細くなり、入れ歯の安定を考えると、こうなるのかなぁと思いながら、絶対ここで綺麗にしたところで…って気持ちになります。


自分の歯で噛めないならインプラントっていう手も最近はあります。高額ではありますが。


なので


そうなる前に、是非ご自身の歯ブラシ、フロス、歯間ブラシを見直して下さい。自分の歯は、金額に換算したら価値はインプラントの何倍にもなります。

歯周病って、軽く考えないで下さい。

噛めないって、ほんと大変。消化にも悪いんです。でも、残念ながら、噛めなくなってから皆さん、もっと早くちゃんとしとけばよかったって。

これ読んでもらった人にはそうなってほしくないので、今一度口腔ケアを見直してみてくださいね。

うちのサロンでも、様々な質問が寄せられます。

その時わからない事は、調べたり、専門の方に聞いたりして、お伝えしています。

その不調。ほっとかないで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

審美歯科学会認定歯科衛生士。NLPマスター。柔道弐段。資格がとっちらかってますが、どれも一生懸命やってきました。 趣味はピアノ。特技はざっくりした手話。