ん?うちの子お口くっさーの原因と対処法

お子さんの小さい口からただならぬ臭いを感じたことはありませんか?

この小さい体からなんでこんなドブな臭いが!!

って思われた方もいらっしゃるとおもいます。

原因はいくつかあります。

まず今日は、一つ目。

◉歯ブラシが足りない

毎日必死で仕上げ磨きされてる親御さんは、

ここは1番キッツイ指摘…ていうか、

いや、仕上げで磨いてるし❗️

って言い返したいけどグッと堪えてる。

(中には言い返す人もいるぞ)

染め出すとわかるんですが、

磨いてるけど磨けてない。

得意なところとそうでない所の差が激しい

とか、

なんといっても磨き残しナンバーワンは歯と歯の間。

30年前にアメリカでホームステイしてた時、

(歳バレる?隠してないけど笑)

ホームステイ先の子供たちは当たり前に

フロス(糸ようじ)してて、

その時すでに歯科衛生士だった私は、

ビックリしたのを今でも忘れません。

なぜなら、当時、衛生士学校じゃ習うけど、

一般の人で本当にやってる人はほぼいない。

(私は子供の頃から父には押さえつけられながら

むかっ

させられてた。それもどうかと思うけど)

それは30年経ってもさほど変わらない。

サロンオープンの時、

糸ようじのプレゼントをしていたのだが、

(歯の形のフロスのキーホルダー)

別に嬉しくない

と言われてしまった_| ̄|○ ガックリ

フロスが糸ようじというなんとなく身近な感じに

変換されて売り出されたのは

ひらめき電球

素晴らしいと思う。

だからこそ糸ようじをする人が増えたけど、

正しいやり方までは伝わりきれてない気がする。

だって、フロスのやり方言ったら、

たいてい

えーーー?!

って言われるもの。

話逸れたけど、正しいやり方でやれば

お口の中全体のうち半分は綺麗になります。

◉後は歯と歯茎の境目。 

ここは、なんかこすったら痛そうだなぁって

触ってない可能性もある。

そりゃ痛いわさ。ガシガシゴシゴシやれば。

仕上げ磨きのとかなんかは、

夢中でやってるから力加減まで

気にしてられないよねーワカルワカル

子供さんがグズグス言ったりしたら、

余計にね。

すんごい怖い顔になってて、それを見上げると

さらに恐怖倍増という悪循環。(かつての私)

心当たりあったら、

最初っから上手い人なんていないから、まずは歯ブラシって気持ちいいね。

楽しいねって教えてあげてね。

気持ちいいことは続けられるけど、

めんどくさいことは続かない

はい、ここテストに出まーす。(笑)

◉一番奥の歯。

オエってしやすい子もいるから難しいよね。

ヘッド小さい歯ブラシで、舌にあたんないように

まずはしてみてね。

上の歯、一番奥を磨くには?!

『磨いてるのに磨けてないってどゆこと?そんな人はこんなところが抜けている…部位別ブラッシング指導』歯医者に行ったらここ磨けてませんねーって言われる 磨いてるのに だって届かないんだもん 具体的にどうしろっていうんだ そんな人はポイントを押さえて…ameblo.jp

実はこれら…

3つ全部大人も出来てませんからー❣️

是非自分に置き換えて読んでみてね。

余談ですが、仕上げ磨きの時はお膝に寝かせて

(横向きちゃうで)

磨いてね。

嫌がって動いちゃう子は、危ないので、

子供の両腕を足で押さえるという方法も

なくはないけど。

これは親御さんの考え方次第です。

楽しくやってくれたらそれでよしなんだけど、

でも磨かないと虫歯になるし、

ねぇ?(突然丸投げ)

まぁ、こればっかりは十人十色なので、

いろいろ試してみてね。

子供さんには、

ご褒美方式はなるべくとらず

上手に出来たねー❣️

って、

言う練習からしましょうか。笑

本日ここまで。

4月のご予約可能日

リンク

『4月のご予約可能日』4月の空き状況のお知らせ | 滋賀県 大津市 セルフホワイトニング、デンタルエステ、フェイシャルエステサロン pearlsmile5日 終日 6日 午前 7日…ameblo.jp

お電話でのお問い合わせはこちらをクリックなお、施術中は出られませんので折り返しお電話致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

審美歯科学会認定歯科衛生士。NLPマスター。柔道弐段。資格がとっちらかってますが、どれも一生懸命やってきました。 趣味はピアノ。特技はざっくりした手話。