【初告白】パールスマイルができるまで キャンピングカー事件(笑)

今、新しい風が吹いています。家族の中でも。お仕事でも。
挑戦という2文字がピッタリな9月の始まりです。

新しい挑戦に向け、再度思い返した事があります。このサロンを立ち上げた意味を。

センチメンタルに語ってみたいと思います。(ほんまか)


私が初めて口腔マッサージに出会ったのが前職についている時。

こんなのあるよーってやってもらってめっちゃ気持ちいい❣️

その時は歯茎をクルクルマッサージっていう程度でしたが、

それから、患者様に[サービス]と言ってはマッサージしてました。


やってる時はわからなかったのですが、辞めてから、

残った衛生士さんに、

『川端さーん、前の衛生士さんは歯茎マッサージしてくれたのにーってクレームもらっちゃいました。

やり方わかんないんですけどー』


って、あの時私にマッサージやってくれたんあんたやん💦

てことは言わずに、じゃ、したげてくださーい💕って返したのですが、あれ?需要あったんやん。と、その時はそんな感じ。(これが後々…)

また、前職の時、

院長から貸してもらった

TCH の本(要はくいしばりに関する本ね)を読み漁り、

患者様の話に耳を傾けると、くいしばりに悩む人のなんて多いこと❣️


くいしばりに関する勉強を始めました。これが面白い❣️

私もくいしばりキツかったので、あるある‼️と思いながらするっと読めちゃいました。

それとは別に、

若い頃から歯科技工士はラボ持って独立出来るのに、

衛生士には、『ドクターの指導のもと』というのがついて回り、ドクターいなかったらなんも出来ひんやん

💢誰かなんとかしてくれへんの?

💢有名な〇〇さんとか、〇〇さんとかネームバリューあったらそこら辺尽力してくれ💢(他力本願)

なーんて思ってました。


で、数年前、
結婚前に勤めていた時、同時期に働いていたドクターや衛生士達同僚と

飲む機会があり、(コロナのずっと前やで)


チラッとそんな話をしたところその先生が主に関わっているアンチエイジング歯科学会なるものを教えてもらいました。条件もめんどくさくないので、

講義聞いたり、試験受けたり、

(補習したり、お金払ったり)して、

無事認定歯科衛生士になりました。
そこで講義してくださる衛生士さんのなんとキラキラしたことか✨


そこで、オーラルリフレクソロジー や

歯科衛生士が経営するホワイトニングサロンの話を聞き、


あれ?口腔マッサージって仕事になるんや衛生士が経営ってできるんやん

(そこは凄すぎて同じようにしようとは思わなかったけど)

あれ?あれれ?なんかうっすら道が見えてきた!かも?

初めは、セルフホワイトニング サロンいいかもと、ママ友のやってるエステで雑談の中で話したら、


『たみちゃん…サロンワーク何も知らないでするのめっちゃ危険💦まずは、

うち(メナード)でセラピストやってみない?』
ということで、図らずもエステセラピストをやる事に。(周りのみんなが、え?って言ってた。わかるわかる。)

でも、この経験が(今もやってるよ)

後々すごく役立ちました。

いや、やってなかったら何が何だかわかってなかったかもしれません。

今のようにお客様が続けて来てくれる事もなかったでしょう。

サロンワークとは?をしっかり教えてもらえたし、何よりスタッフ皆さんいい人。店長の元ママ友は、私が挫けそうな時はいつでも話を聞いてくれ…てます。(進行形かいな)


並行して、その時増えつつあったホワイトニングサロンの準備を始めます。その時は機械を担いで出張でしてました。今思うとめっちゃ大変やった。

多分もうホワイトニングの出張はやらない。

やりたくない。重いもん。


で、ある時、お客様から、うちは無理、あなた(私)のおうちじゃだめ?(だめ、絶対)


と、その時ひらめいた‼️そうだ‼️キャンピングカー でやればええやん💕あちこち回れるし‼️

で、キャンピングカー探しまくって、

キャンピングカー でエステやってる人のサイトみて、

これやーってなって、
明日キャンピングカー(700万円) 買いに行く❗️ってなったその日。

本当にたまたま。
そのお客様にたまたま連絡して、

キャンピングカーの話をすると…

『ちょっと待ったー‼️それ、本当に大丈夫?歯を白くしたいと思ってる意識高い人がキャンピングカー の中ですると思う??』

もうね、頭ガーン‼️

今だから話せる笑笑
ほんまに一晩考えて、

キャンピングカー の案を封印しました。


そのお客様の所に行き、

初めはキャンプに使うようなただの椅子に
座ってもらい、

首しんどいかなぁって、

首枕つけて、セッティングして…

(遠い目)

セルフホワイトニングと口腔マッサージをさせていたただきました。


でも、口腔マッサージを終えたその時、『これは商品になる‼️こんなん(仕組みもへったくれもなかったから)じゃもったいない‼️』


なんせ、その寸前まで、キャンピングカー を買ってその中で施術しようとしていたあの頃の無謀な私…
でも今でも街でキャンピングカー を見かけると
探してたあの時も楽しかったなって思い出します。

でも買わなくてよかった…

そして❣️その時のそのお客様が、開業のサポートしてくださった薄永先生。

『9月から起業サポートスタート!ハンドクラフトの先生(滋賀大津市)』継続起業サポート始まりました!8月の個別面談で、現状をうかがいこれからの方向性をご提案させて頂いた方より、継続サポートのご依頼を頂きました。半年後のリニューア…ameblo.jp

で、本格的に薄永先生の自宅サロンの為のサポート業もされているので受けることにしました。


受けてみたら本当にいろいろわかってなかった私 笑
こうして、サロンワークの軸、自宅サロン業の軸を得ることができました。
こうなったら、行動早い。早すぎて薄永先生にいつもストップかけられる笑笑ちゃんと考えてから行動しろー💢って(爆)
トライandエラーの王様。

それがわたし。自慢ではない。し、自慢になるかい笑
はじめた当時はセルフホワイトニングをメインにしてたのですが、

サブの口腔マッサージが評判よく、前に確かにくいしばりで悩んでる人多かったな〜と、思い至り、


くいしばり専門リラクゼーションパールスマイル

となりました。
これからも、ストレスでくいしばる事によっておこる様々な不定愁訴(頭痛、首コリ、顎の痛み等)を抱える人に、

少しでも楽になって、笑顔になってもらいたい💕そんな想いで続けていきたいと思ってます。

真珠の輝くような笑顔をあなたに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

審美歯科学会認定歯科衛生士。NLPマスター。柔道弐段。資格がとっちらかってますが、どれも一生懸命やってきました。 趣味はピアノ。特技はざっくりした手話。